よくある質問

[画像]Park1st.

時間貸し駐車場ご利用のよくある質問
月極め・定期利用駐車場のよくあるご質問

ご利用について

クエスチョンマーク 長期間駐車したいのですが可能ですか?
アンサーマーク

駐車時間は最長48時間までとなります。継続して48時間を超えての駐車はおやめください。

クエスチョンマーク 精算後に時間がかかり、ロック板が再び上がってしまいました。どうすればいいですか?
アンサーマーク

再度精算機でのご精算をお願い致します。

クエスチョンマーク 駐車予約はできますか?
アンサーマーク

お受けいたしかねます。※一部駐車場では駐車場事前予約サービスを利用した事前予約が可能です。

クエスチョンマーク 空き車室があるのに「満車」表示となっており、入場できないのですが?(ゲート式駐車場の場合)
アンサーマーク

ゲート式駐車場の場合、時間貸しと月極めでの利用が併用されている場合がございます。この場合の空き車室は、月極め契約者様のスペースとなっておりますので、「満車」表示となります。

クエスチョンマーク 夜中に駐車または出庫できますか?
アンサーマーク

駐車場によってご利用可能時間が異なります。各駐車場の詳細ページをご覧ください。

クエスチョンマーク 駐車できる車に制限はありますか?
アンサーマーク

駐車場によってご入庫車体制限が異なります。各駐車場の詳細ページをご覧ください。

クエスチョンマーク 時間貸し駐車場を月極め駐車場として借りることはできますか?
アンサーマーク

「月極め募集」という看板が掲示されている駐車場で、月極めに空きがあれば可能です。それ以外の場合は、申し訳ございませんがお断りさせて頂いております。

クエスチョンマーク コールセンターの対応時間は?
アンサーマーク

駐車場によって異なります。駐車場内看板にコールセンターの記載があればオペレーターが24時間対応致します。

クエスチョンマーク バイクは駐車できますか?
アンサーマーク

自動車専用の駐車場でのバイクのご利用はご遠慮頂いております。

クエスチョンマーク 駐車券は必要ですか?紛失した場合はどうすればよいですか?
アンサーマーク

ゲート式の駐車場では、駐車券は出庫の際、必要です。紛失及び磁気に近づけないようご注意ください。
紛失した場合は駐車場内看板記載のコールセンターまでお問い合わせください。

クエスチョンマーク 精算機でクレジットカードの取り忘れがあったのですが?
アンサーマーク

お手数ですが、最寄りの警察署または交番へお届けをお願い致します。

お支払いについて

クエスチョンマーク 車室番号を間違えて精算してしまいましたが返金してもらえますか?
アンサーマーク

ご返金は致しかねます。再度正しい車室番号のご精算をお願い致します。

クエスチョンマーク 1万円札は使えますか?
アンサーマーク

2千円、5千円、1万円はご使用頂けません。※一部対応の精算機を除く
ご精算前に両替を行うなどし、ご準備をお願い致します。

クエスチョンマーク クレジットカードは使えますか?
アンサーマーク

駐車場内看板にクレジット可の記載がある駐車場は利用可能です(一回のお支払い額に限度があります)。クレジット可表記の無い駐車場では、ご使用いただけません。事前にお知りになられたい場合はホームページ上の駐車場詳細画面にある駐車場情報をご確認ください。

クエスチョンマーク 料金の支払い方法が分からないのですが?
アンサーマーク

ゲート式の駐車場は、車両を精算機の横に停車し、駐車券を挿入後、サービス券、現金またはクレジットカード類にて料金をお支払いください。
ロック板式他の駐車場は、精算機横の取扱説明看板をご覧ください。

クエスチョンマーク 精算したのですが、お釣りが出ませんでした。どうすればよいですか?
アンサーマーク

釣り銭切れによりご迷惑をおかけしました。預かり証が精算機から発行されます。お手数ですが、駐車場内看板に記載されているコールセンターまでご連絡ください。

クエスチョンマーク 領収書の発行はできますか?
アンサーマーク

駐車料金ご精算時に、精算機にて領収書ボタンを押して頂くことで発行可能です。

クエスチョンマーク 領収書はインボイス(適格請求書保存方式)制度対応済みですか?
アンサーマーク

精算機発行の領収書につきましては、駐車場名、適格請求書発行事業者番号、税率が記載されております。
※適格簡易請求書となり当社の場合税額の記載はございません。

クエスチョンマーク 領収書を発行し忘れたのですが発行してもらえますか?
アンサーマーク

精算機での発行をお忘れの場合には、駐車場内看板に記載されているコールセンターまでご連絡ください。
領収書発行の上、ご指定の住所にお送りさせていただきます。

クエスチョンマーク 精算機で操作をしたにも関わらず、領収書が発行されなかったのですが?
アンサーマーク

ご迷惑をおかけしました。
お手数をおかけいたしますが、駐車場内看板に記載されているコールセンターまでご連絡をお願いいたします。領収書発行の上、ご指定の住所にお送りさせていただきます。

クエスチョンマーク コールセンターへ領収書発行依頼をした場合は依頼後、何日くらいで領収書を送ってもらえますか?
アンサーマーク

長期休暇の時期を除き、通常は3~5営業日程度で、ご指定の住所宛に発送いたします。

クエスチョンマーク スマホ決済は使えますか?
アンサーマーク

現在はご利用いただけません。(2024年10月1日現在)

お申し込みについて

クエスチョンマーク お申し込み・契約手続きに何日程度かかりますか?
アンサーマーク

お申し込みから契約開始まで2週間程度が必要です。余裕をもってお申込みをお願いいたします。
お急ぎの方は別途ご相談くださいませ。

クエスチョンマーク 希望駐車場に空きが出た場合、連絡をもらうことはできますか?
アンサーマーク

お受けいたしかねます。

クエスチョンマーク 空車車室の場所を教えてもらえますか?
アンサーマーク

お客様のお名前・ご連絡先を確認のうえ、空車車室をお知らせすることは可能です。

クエスチョンマーク 駐車場を短期間で契約することはできますか?
アンサーマーク

最短契約期間は、3か月以上となります。ご解約を希望される場合、お申し出月の翌月末より解約が可能です。解約をご希望の場合は、お問い合わせください。

クエスチョンマーク 現在満車だが空きが出たら連絡をもらえますか。
アンサーマーク

個別連絡や予約対応は行っておりません。

クエスチョンマーク 複数台分の駐車スペースを一括で契約をすることは可能ですか。
アンサーマーク

空き状況によって可能です。車室の空き台数を確認後、ご回答させていただきます。

クエスチョンマーク 現在契約中ですが、台数を増やして契約希望です。
アンサーマーク

空き状況を確認いたしますので、お問い合わせください。

クエスチョンマーク 申込みを行った後にキャンセルはできますか。
アンサーマーク

初回費用の入金後のキャンセルは承っておりません。内容を十分ご確認のうえ、ご入金ください。

クエスチョンマーク 契約期間、契約更新の定めはありますか。
アンサーマーク

「契約期間は3ヶ月、以降は自動更新」のご契約となります。※別途指定がある場合を除く

クエスチョンマーク こちらで用意した契約書式で契約をすることは可能でしょうか。
アンサーマーク

弊社指定の契約書式以外でのご契約はできません。

ご利用について

クエスチョンマーク 契約後、駐車車室の変更は可能ですか?
アンサーマーク

契約後、車室の変更をご希望される方はご連絡下さい。希望する車室が空枠であれば、必要書類を提出の上、変更が可能です。

クエスチョンマーク 駐車場への自転車・原付での乗り入れは可能ですか?
アンサーマーク

自転車・原付での乗り入れは禁止です。またご契約車両以外のものを駐車スペースに置くことはできません。

クエスチョンマーク 駐車場内でのトラブルや気づいたことがあった場合はどうすればよいでしょうか?
アンサーマーク

駐車場内でのトラブルや気づいたことがあった場合は、駐車場内看板に記載されているコールセンターにご連絡ください。お客様のご意向を受け、迅速に対応いたします。(車の不正駐車や照明の不点灯、不法投棄など)

クエスチョンマーク 登録車両を変更することはできますか。
アンサーマーク

制限内の車両サイズであれば変更可能です。
変更の際は、届け出をいただく必要がございますので、ご連絡ください。

クエスチョンマーク 駐車場の利用に必要となるパスカード(定期券)、そのほか貸与物は、いつ受け取ることができますか。
また、貸出物の予備はもらえますか。
アンサーマーク

・ゲート式の場合
利用開始日の2、3日前までに、パスカード(定期券)をお送りいたします。
・機械式で貸与物がある場合
利用開始日までに現地にて取扱説明を実施させていただきます。その際に貸出物をお渡しさせていただきます。

クエスチョンマーク 駐車スペースに車両以外のもの(自転車・原付・物品)を置くことは可能ですか。
アンサーマーク

ご契約車両以外のものを駐車スペースに置くことはできません。

クエスチョンマーク パスカード(定期券)などの貸出物を紛失または破損した場合、どうすればよいですか。
アンサーマーク

駐車場により規定が異なる為、お問い合わせください。

クエスチョンマーク 機械式駐車場の操作方法は、事前に教えてもらえますか。
アンサーマーク

ご利用開始いただく前に、現地にて、弊社係員による取扱説明を実施させていただきます。

クエスチョンマーク 個人名義で契約しているが、親族または知人へ名義変更し、継続利用としたい。名義変更(法人から個人、個人から法人)したい。
アンサーマーク

名義変更はいたしかねます。
現在のご契約をご解約のうえ、新たにお申込み手続きをお願いいたします。

クエスチョンマーク 契約中に、転居に伴う住所変更が発生した場合の手続きはどのようにすればよいでしょうか。
アンサーマーク

「賃貸借契約内容変更届」をご提出いただく必要がございます。お手数をおかけしますが、ご連絡をお願いいたします。

クエスチョンマーク 駐車場設備を破損してしまいました。どうしたらよいでしょうか。
アンサーマーク

駐車場内看板に記載されているコールセンターへご連絡ください。

お支払いについて

クエスチョンマーク 契約時に必要な金額をおしえてください。
アンサーマーク

駐車場によって異なります。詳細はお問合せ下さい。

クエスチョンマーク 保証金の返金はありますか?
アンサーマーク

ご契約時にお預かりした保証金は、ご解約後にご返金いたします。ただし、ご契約期間中の料金に未払い(滞納等)がある場合は、その未払額を差し引いた額をご返金する場合があります。

クエスチョンマーク 毎月の使用料の支払い方法を教えてください。
アンサーマーク

お振込みもしくは口座振替でのお支払いとなります。
駐車場によって上記以外の支払方法の指定がある場合がございます。

クエスチョンマーク 口座振替にかかる費用は何かありますか。
アンサーマーク

振替手数料は発生しません。

クエスチョンマーク 口座振替がかからなかったが、どうすればよいでしょうか。
アンサーマーク

駐車料金の振込が必要となる場合がございます。ご連絡ください。

クエスチョンマーク 平日用のパスカード(定期券)で入庫し、そのまま土日も駐車した場合の料金はどうなりますか。
アンサーマーク

当該駐車場の平日以外の時間貸し料金をお支払いただきます。

解約について

クエスチョンマーク 解約はいつでもできますか?解約するには、どのような手続きになりますか?
アンサーマーク

お申し出月の翌月末の解約となります。ご解約の際にはご連絡ください。お手続き方法についてご案内いたします。

クエスチョンマーク 解約した後のパスカード(定期券)、そのほか貸出物は、どうすればよいですか。
アンサーマーク

解約のお申し込みをいただいた後、返却先および返却期日等についてご案内をさせていただきますので、案内に沿ってご対応ください。

クエスチョンマーク 解約申し出をした後の、解約の取り消しや解約日変更は可能でしょうか。
アンサーマーク

一度、解約申し出をいただいた後は、解約の取り消しや解約日の変更は行えません。

クエスチョンマーク 解約申し出をしたが、長期出張等で暫く解約届を送付できないのですが、その場合、解約や解約手続きはどうなりますでしょうか。
アンサーマーク

解約の申し出は有効です。
ただし、解約届のご返送をもって保証金精算の手続きが可能となりますので、保証金のご返金手続きが遅れる場合がございます。

その他

クエスチョンマーク 保管場所使用承諾証明書を取得するための短期契約はできますか?
アンサーマーク

受け付けておりません。

クエスチョンマーク 車庫証明(保管場所使用承諾証明書)の発行をしてもらうことはできますか。
アンサーマーク

「保管場所使用承諾証明書」の発行が可能です。発行には所定の発行手数料が必要になる場合がございます。
※一部駐車場では「保管場所使用承諾証明書」が発行できない場合がございます。発行を希望される場合は、一度ご連絡を下さい。

クエスチョンマーク 問い合わせに対する回答にはどれくらいの期間がかかりますか。
アンサーマーク

おおよそ2~3日営業日を目途に行っております。
ゴールデンウィーク、年末年始は2週間程度かかる場合がございます。

クエスチョンマーク 保管場所使用承諾証明書の記載項目「有効日」を契約日より前の日付にすることはできますか。
アンサーマーク

保管場所使用承諾証明書の「有効日」は、契約開始日(利用開始日)日付を記載しての発行となります。契約開始日より前の日付を記載することはできません。